もやもやお掃除ブログ

日々のもやもやを減らし、楽しく過ごすためのヒントを探る

◆人生は長いレース・足元だけ見るのは今日でやめよう!

こんにちは!もやもやお掃除屋のHiroです。

 

皆さんは人と比べますか?

私はいつも辞めそうと思いながらも、周りと比較していしまうくせがあります。

 

私は昨年、今まで自分がやりたいと思っていて入った世界から飛びぬけました。

勇気のいる決断でしたが、自分には向かない、他のことに力・時間を使いたいと

決断したわけです。

結果的に、飛び出したことに後悔はなく、

逆に今もその場所にいると想像するとと怖くて、

考えただけでも暗い気持ちになります。

(最初はその場所に入りたくて入りたくて、努力して入ったのですが人生わからないものです!笑)

 

ただ、その元いた場所がきらびやかなものだから、

時々今の自分と比較してしまうことがあります。

先日会った友人に、

時々前の場所の人の環境や成功している人を考えてしまうと話したら、

 

一瞬彼らがキラキラして見えたとしても、

自分の決断に後悔がないから、

人生は長いレースなんだから、

気長に進めばいいのだよ。

 

と言われました。

 

「比べる」ことをやめたい。

やめれれば、どんなにいいだろうと思います。

ただ、小さい頃から比べて育っていると、なかなか抜けないものです。

 

彼女の言葉は、少し緩やかに自分の心を和らげました。

 

足元だけ見ないで、もう少し余裕を持って今日から歩もうと思います。

 

皆さんは、今、どこを見つめて歩んでいますか?

 

今日も皆さんにとって穏やかでいい日になりますように!