読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもやお掃除ブログ

日々のもやもやを減らし、楽しく過ごすためのヒントを探る

★失敗を恐れるな★@本からの学び

皆さん、ご無沙汰しております!

 

今日は心に響いた言葉があったので、本からの抜粋です。

やりたいことをやれ by 本田宗一郎

 

「日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。何かをやろうと思って失敗するより、じっとしていた方が賢明という考え方が、身についている。

完全にロスである失敗も、向上の芽生えである失敗も、区別する合理的な見識がない。失敗すれば、「馬鹿な奴だ」「出過ぎた真似をするからさ」と冷たい嘲笑と非難を買う。ーーーどだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。」

 

ある程度居心地が良い場所にいると、変化を嫌い、保守的に物事を進めてしがいがちになる。そして、確かに、失敗すると嘲笑の対象にされたり、だからやめればよかったのに!など、さもわかりきったように言われたりする。

 

ただ、失敗を怖れてやらず、朽ちてしまう人生と、

何をやろうと一生懸命向かって行き、それでうまくいかなかった人生と

どちらがいいのだろう?

 

私は後悔が嫌いだから、自分の判断には胸を張って生きたい。

 

それにいつ終わるか分からない人生、やってみたいことは可能な限りやった方がいい。

だから失敗は恐れず、やりたいと思ったらつきすすむ。

いつも変化が必要な時は、不安と好奇心との戦いにある。

いつも後者が勝つわけではないが、今回のほんの言葉から勇気をもらえました!

 

皆さんは失敗を恐れずやりたいことをできていますか?