
もやもやお掃除ブログ

日々のもやもやを減らし、楽しく過ごすためのヒントを探る

◆あるを探そう!を禅の言葉で言うと・・・

もやもやお掃除屋のHiroです!

ご訪問ありがとうございます^^

 

心を穏やかで保ちたい…

何事にも感情的にならず、精神的に健康な状態でいたいと

常日頃から感じ、最近は禅に興味を持っています。

 

2つ前に記事にした、ないない探しをやめて、あるを探そう!ですが、

ある本に、同じような意味の言葉を発見したので紹介します!

 

「吾唯足知(われ、ただたるをしる)」

 

禅の言葉だそうです。

 

人間が生きるのに必要なのは

空気・水・食料

立って半畳

寝て1畳のスペース

 

あとの欲求は心理的な空想に過ぎなくて

実は自分は充足を得ているのだ

ということに気づけば

何も悩むことはない

 

という悟りについての教唆ということです。

 

納得。

私が思っていたことはこういうことか!

 

何かに興味を持ち出すと、関連した情報が見えるようになって、

いつの間にか違うものが見えるよなってたりしますよね。

新しい学びでした。

 

自分が満ち足りているということに気づくと、

幸せな気持ちになりませんか?

 

皆さまにもそんな発見ができますように!

それでは良い夜を!

f:id:moyamoyaosouji:20161031233323j:plain