もやもやお掃除ブログ

日々のもやもやを減らし、楽しく過ごすためのヒントを探る

◆非日常体験 ☆稲刈りと田んぼアート☆

みなさん、こんにちは。

もやもやお掃除屋のHiroです!

 

土いじりがリフレッシュになると聞いて、

先日稲刈りの体験をしに行ってきました!

 

頭の中をすっきりさせるためにも、

いつもと違うことを行うことは脳の働きにいいと言われています。

ずっと、もやもやだけだと思考がループして、

考えられない気がしませんか?

それに、土には色々な微生物がいてそれらを触ることも身体にいいことのようです。 

 

⭐︎関東の稲刈り・田植えのリンク⭐︎

千葉で稲刈り体験 東京から1時間の千葉で体験農業

【2016年版!関東】田舎でまったり!おすすめの田植え体験まとめ15選! - Find Travel

 

さて、新宿から1時間程度の埼玉県の田んぼに到着。

目に気持ちいい緑が広がります。

f:id:moyamoyaosouji:20161019222918j:plain

管理人さんから説明を受け、手作業で稲刈りを行います。

鎌で3−4束を刈り、それを乾燥させた稲(!!)で束ねて、

竹で作った竿にぶら下げる。

 

鎌がよく切れるので、稲刈り自体はいいのだが、

稲で束ねる作業が難しい。

なんたって化学繊維の紐じゃないから、強く結ぶと切れちゃうし、

弱すぎると竹に乗せた時に解けてしまう。。。

 

そして、突然現れる蛙!(←苦手)

茶色いのやら、緑のやら。。。

普段見かけないものだから、いちいち驚く………。

そして、子供面白がって差し出してきたりするものだから、

これは困った😞

 

茶色のは大きいし好きに慣れなかったけど、

緑のは、小さくてなんだかイメージよりもきれいだったので、

(どんなイメージ)

少しづつ慣れました。

 

さて、少しづつコツも掴め、せっせと作業した結果、

こんな感じに↓

f:id:moyamoyaosouji:20161019222811j:plain

一緒に同行した農業関係者からすると、

手で行う稲刈りは本当に時間がかかるし、

能率を上げてもそこまで変わらないから、

大変とのこと。

機械の恩恵を受けてるんだなぁ・・としみじみ。

 

さてさて、帰りに田んぼアートを鑑賞!

ドラゴンボールの作者がデザインして、

ボランティアを募って作ったらしい。

 

圧巻。

緻密な作業、本当にすごいです。

 

田んぼアート2016はどこで見れる?場所や見頃をチェック! | とれんど☆さがし

 

f:id:moyamoyaosouji:20161019223026j:plain

 

皆さんも、非日常体験に稲刈りは如何でしょう?

 

今日も良い1日を!