
もやもやお掃除ブログ

日々のもやもやを減らし、楽しく過ごすためのヒントを探る

◆ないない探しはやめて、あるを探そう!

みなさん、こんにちは!

もやもやお掃除屋のHiroです。

 

みなさん日々、

あれがない〜

これがない〜

ってなっていませんか?

 

家が小さいから筋トレができないとか、

上司が意地悪だから帰れないとか、

給料が下がったからスーツを新調できないとか、

友人がどんどん結婚していくから安心できない、

 

多分考えたらきりないと思うほど出てくると思うのです。

 

しかもそれを声に出して言っていませんか?

人に伝えていませんか?

 

でも本当にそうですか?

本当にないものばかりですか?

 

以前、私もよくそんな発言をしていました。

そんな時に、大切な人から

 

「いつもHiroの言葉はないもの探しだね、

たくさん周りにあるものには気づかないの?」

 

と、傷ついたように言うので何かと思い、、

………少し考え、はっとしました。

私には、こんな話を聞いてくれる友人がいる。

それなのに、マイナスな話ばかりして、

何にもないようなことを言って、

ずっとずっと嫌な思いをさせてきたのだなと。

 

それ以来、自分の発言には気をつけるようになりました。

今も気づけば、ないもの探しをしている時があるからです。

 

雨も風も避けてくれる家があって、

大好きな本を静かに読める場所がある、

 

いつも気遣ってくれる先輩や

相談に乗ってくれる同期がいる、

 

家族と生活できるお金がある、

家族との時間もある、

 

いつも上品で凛とした友人がいる、

彼女の友達も紹介してもらえる(笑)

 

等、あるものを探すと気持ちが明るい方に少し傾きませんか?

私はあるものを探すと日常の些細なことも少し愛しく見えて、

ありがとうと言いたくなります。

 

皆さんが持っているものは何ですか?

 

今日も太陽が降り注いで気持ちいいですね!

素敵な1日を!

f:id:moyamoyaosouji:20161020113131j:plain

ps. パイナップルってこう風にできるって初めて知りました!

衝撃!可愛い!ただ、一つ取るのにすごい面積とるのですね・・。