もやもやお掃除ブログ

日々のもやもやを減らし、楽しく過ごすためのヒントを探る

◆驚きで吹っ飛ばせ!ロックアップ体験

皆さんこんばんは!

もやもやお掃除屋さんのHiroです😊

 

今日はハロウィン🎃✨

ということで少し刺激的な写真もある?ので、

もしホラーとか気持ち悪いのが嫌いな方はここで

読むのをやめてください笑。

 

「驚き」は、悩みを(一瞬でも)吹き飛ばす!

ということで、ロックアップに行ってきました!

ロックアップはご存知の方もいらっしゃる通り、

監獄のような場所に捕まって囚人の気分を楽しみつつ、

非現実感を楽しむ、エンターテイメント型のレストランです。

 

★ロックアップのレストラン

店舗一覧 | 監獄レストラン ザ・ロックアップ

監獄居酒屋ってなに!?今話題のスポット「ザ・ロックアップ」 - NAVER まとめ

 

エントランスは・・・かなり派手?

f:id:moyamoyaosouji:20161031063515j:plain

 

店舗内も入り組んでいて迷いそう…

岩みたいな形の壁で、檻の中に個室があります。

ちょっと気味悪い!!

と思ったけど、ここまでは電気もあるし、大丈夫!

因みに、我々の部屋は2階の立つと頭がぶつかるような

洞窟みたいな部屋でした!

f:id:moyamoyaosouji:20161031063543j:plain

ご飯はなかなかちゃんとしたものが出てきて・・・

サラダには骸骨のクリスタルスカルに生ハムがついてたり、

アルコールはビーカーで飲むなど、

少し通常とは変わっています。

 

料理はまずまずで、思ったよりボリューミー。

中でもすごく凝ってたのは、

友人のお祝いのケーキ!

 

お祝いなのに、目飛び出てるよ!

でも実は外側はホワイトチョコで出来ていて、

中はスポンジとクリームで出てきていて、

結構盛り上がりました。

f:id:moyamoyaosouji:20161031063618j:plain

 

さて、突然警報が鳴り、監獄内に放送が入ります。

何かと思えば、秘密地下牢のモンスターが逃げ出したとのこと。

(このイベントは違うパターンで2−3時間制の中で2回行われます!!)

面白半分、笑いながら過ごしていたら・・・

 

急に私たちの小さい部屋の入り口に彼が!!

 

 

え、、、何。

f:id:moyamoyaosouji:20161031063711j:plain

 

 

うわ、まじでこっちこないで!

f:id:moyamoyaosouji:20161031063834j:plain

 

予想していたよりも怖く、周りのみんなも驚いて、

本気で部屋の中を逃げました。。

 

彼が去った後も、窓(2階の)から顔が覗いたり、

やはり入り口から人(モンスター?)が入ってきたりなど、

かなりアグレシブに攻めてくるので、

こちらも気が気ではなく(冷静になれず)、

いちいちびっくりしました。

 

中でも、窓から入ってきたモンスターがいて、

(2階だし、まさか窓から入れるとも思わない)、

それは本当に怖かったです。。

 

一瞬の間ですが、悩みやら何やら忘れて、がむしゃらに叫んでいました。

心なしか気分もリフレッシュしたような。

 

皆さんも良かったら、お試しいかがですか?

少し非現実に浸れて日常を忘れて見ては?

 

それでは今日もいい1日を!

◆あるを探そう!を禅の言葉で言うと・・・

もやもやお掃除屋のHiroです!

ご訪問ありがとうございます^^

 

心を穏やかで保ちたい…

何事にも感情的にならず、精神的に健康な状態でいたいと

常日頃から感じ、最近は禅に興味を持っています。

 

2つ前に記事にした、ないない探しをやめて、あるを探そう!ですが、

ある本に、同じような意味の言葉を発見したので紹介します!

 

「吾唯足知(われ、ただたるをしる)」

 

禅の言葉だそうです。

 

人間が生きるのに必要なのは

空気・水・食料

立って半畳

寝て1畳のスペース

 

あとの欲求は心理的な空想に過ぎなくて

実は自分は充足を得ているのだ

ということに気づけば

何も悩むことはない

 

という悟りについての教唆ということです。

 

納得。

私が思っていたことはこういうことか!

 

何かに興味を持ち出すと、関連した情報が見えるようになって、

いつの間にか違うものが見えるよなってたりしますよね。

新しい学びでした。

 

自分が満ち足りているということに気づくと、

幸せな気持ちになりませんか?

 

皆さまにもそんな発見ができますように!

それでは良い夜を!

f:id:moyamoyaosouji:20161031233323j:plain

◆非日常体験 ☆稲刈りと田んぼアート☆

みなさん、こんにちは。

もやもやお掃除屋のHiroです!

 

土いじりがリフレッシュになると聞いて、

先日稲刈りの体験をしに行ってきました!

 

頭の中をすっきりさせるためにも、

いつもと違うことを行うことは脳の働きにいいと言われています。

ずっと、もやもやだけだと思考がループして、

考えられない気がしませんか?

それに、土には色々な微生物がいてそれらを触ることも身体にいいことのようです。 

 

⭐︎関東の稲刈り・田植えのリンク⭐︎

千葉で稲刈り体験 東京から1時間の千葉で体験農業

【2016年版!関東】田舎でまったり!おすすめの田植え体験まとめ15選! - Find Travel

 

さて、新宿から1時間程度の埼玉県の田んぼに到着。

目に気持ちいい緑が広がります。

f:id:moyamoyaosouji:20161019222918j:plain

管理人さんから説明を受け、手作業で稲刈りを行います。

鎌で3−4束を刈り、それを乾燥させた稲(!!)で束ねて、

竹で作った竿にぶら下げる。

 

鎌がよく切れるので、稲刈り自体はいいのだが、

稲で束ねる作業が難しい。

なんたって化学繊維の紐じゃないから、強く結ぶと切れちゃうし、

弱すぎると竹に乗せた時に解けてしまう。。。

 

そして、突然現れる蛙!(←苦手)

茶色いのやら、緑のやら。。。

普段見かけないものだから、いちいち驚く………。

そして、子供面白がって差し出してきたりするものだから、

これは困った😞

 

茶色のは大きいし好きに慣れなかったけど、

緑のは、小さくてなんだかイメージよりもきれいだったので、

(どんなイメージ)

少しづつ慣れました。

 

さて、少しづつコツも掴め、せっせと作業した結果、

こんな感じに↓

f:id:moyamoyaosouji:20161019222811j:plain

一緒に同行した農業関係者からすると、

手で行う稲刈りは本当に時間がかかるし、

能率を上げてもそこまで変わらないから、

大変とのこと。

機械の恩恵を受けてるんだなぁ・・としみじみ。

 

さてさて、帰りに田んぼアートを鑑賞!

ドラゴンボールの作者がデザインして、

ボランティアを募って作ったらしい。

 

圧巻。

緻密な作業、本当にすごいです。

 

田んぼアート2016はどこで見れる?場所や見頃をチェック! | とれんど☆さがし

 

f:id:moyamoyaosouji:20161019223026j:plain

 

皆さんも、非日常体験に稲刈りは如何でしょう?

 

今日も良い1日を!

◆ないない探しはやめて、あるを探そう!

みなさん、こんにちは!

もやもやお掃除屋のHiroです。

 

みなさん日々、

あれがない〜

これがない〜

ってなっていませんか?

 

家が小さいから筋トレができないとか、

上司が意地悪だから帰れないとか、

給料が下がったからスーツを新調できないとか、

友人がどんどん結婚していくから安心できない、

 

多分考えたらきりないと思うほど出てくると思うのです。

 

しかもそれを声に出して言っていませんか?

人に伝えていませんか?

 

でも本当にそうですか?

本当にないものばかりですか?

 

以前、私もよくそんな発言をしていました。

そんな時に、大切な人から

 

「いつもHiroの言葉はないもの探しだね、

たくさん周りにあるものには気づかないの?」

 

と、傷ついたように言うので何かと思い、、

………少し考え、はっとしました。

私には、こんな話を聞いてくれる友人がいる。

それなのに、マイナスな話ばかりして、

何にもないようなことを言って、

ずっとずっと嫌な思いをさせてきたのだなと。

 

それ以来、自分の発言には気をつけるようになりました。

今も気づけば、ないもの探しをしている時があるからです。

 

雨も風も避けてくれる家があって、

大好きな本を静かに読める場所がある、

 

いつも気遣ってくれる先輩や

相談に乗ってくれる同期がいる、

 

家族と生活できるお金がある、

家族との時間もある、

 

いつも上品で凛とした友人がいる、

彼女の友達も紹介してもらえる(笑)

 

等、あるものを探すと気持ちが明るい方に少し傾きませんか?

私はあるものを探すと日常の些細なことも少し愛しく見えて、

ありがとうと言いたくなります。

 

皆さんが持っているものは何ですか?

 

今日も太陽が降り注いで気持ちいいですね!

素敵な1日を!

f:id:moyamoyaosouji:20161020113131j:plain

ps. パイナップルってこう風にできるって初めて知りました!

衝撃!可愛い!ただ、一つ取るのにすごい面積とるのですね・・。

 

◆もやもやは前世の自分からのサイン?!

みなさんこんにちは!

今日は知り合いのヨガインストラクターから面白い話を聞いたので。
彼女はインドでヨガの修行をして、
講師認定を取った方で本格的にヨガの本質や教えを学んだとのこと。


どうやら、
「自分が生きる道は、前世生まれてくる前に自分が選んでる」
という考え方があるらしい。

だから人生は実は決まっていて、
自分がどう生まれて、
どこでどういう選択をして、
どんな人になるか既に自分が決めてるだって。


そこまでは、へーと聞いてたのですが、ここからが肝。


ただ、生まれてくる時にその記憶を全部忘れてしまうらしい。
だから迷ったり、考えたりしながら人生を歩む。

でも、日々でもやもやしてるのは、
前世の自分からのサインでもあって、
「こっちだぞ〜」とか、
「今いる場所じゃないぞ〜」とか
ってメッセージを送ってくれてる。

自分が決めたことと離れてることをやっているから、
違和感があったり気持ち悪い感じでしっくりこない。
だから軌道修正しようよ!と思ってるんだそう。

どこをどう信じるか、
自分の中で起きている事象がどう解釈できるか、
それは人それぞれだと思います。

私は結構しっくりきたのですが、みなさんは如何ですか?

今日もいい日になりますよーに!

f:id:moyamoyaosouji:20161018073131j:plain

船出!@マルタの港町から

こんにちは!自己紹介。

こんにちは!

もやもやお掃除屋のHiroです。

 

日々もやもやすることってありますよね?

人間だから悩むのは当たり前。怒ることも悲しくなることも、病むこともあります。

 

でもそれだけで人生が終わってしまったら、とっても勿体ないと気づきました。

だから、このブログではもやもやをお掃除できる日々の気づきを書きながら、皆さんと一緒に人生を楽しく過ごせるヒントを探り、楽しい時間を少しでも多くしていけたらと思います。

 

どうぞ宜しくお願いいたします!